乗り物VCI
更新履歴
更新日 |
バージョン |
内容 |
2022/01/09 |
Ver1.01 |
UniVCI 0.33でUnity上でエラーが発生した不具合を修正 |
ダウンロード
下記のリンクよりダウンロードしてください。
CarTemplate.unitypackage
これで何ができるか
ルーム限定で乗り物に乗って走れるVCIです。
将来的にみんなでレースができる専用のVCI出力方法を検討中です。
Unityへの導入
UnityPackageのインストール
下記のリンクよりUnityPackageをダウンロードして順番にインストールしてください。
インストール方法は、Unityへファイルを直接ドラッグ&ドロップします。
サンプルシーンを開く
サンプルシーンAssets/RamenVCI/CarVCI/CarSampleを開くと、中に乗り物VCIのサンプルが設置してありますので、これを編集して作成していきます。
CarModelの子オブジェクトとして、乗り物の3Dモデルを組み込みます。
このオブジェクトにBoxColliderで乗り物の床コライダーを適用してください。
手順 |
乗り物モデルの適用手順 |
1 |
車のサブオブジェクトの中に車の3Dモデルを組み込みます。
今回はAssets/RamenVCI/CarVCI/SampleModel/CarSample.fbxを使用します。
CarTemplateから差し替える場合は、CarTemplate/CarRoot/CarModelの中身を削除して、この中に3Dモデルを組み込みます。
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2 |
乗る場所のコライダーを設定します。
先程追加した乗り物モデルの足場に相当する部分にBoxColliderを追加します。
BoxCollider以外だと、乗っている時の摩擦がうまく取得できません。
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3 |
ハンドルのサブアイテムを追加します。
乗り物モデルのハンドルに相当する部分のコライダーを作成して、ハンドルモデルと重なるように設置します。
※ハンドルモデルが乗り物モデルに既に組み込まれている場合は、コライダーのみのサブアイテムにしてください。
※テンプレートから差し替える場合は、Handleオブジェクトのコライダーを修正してください。
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4 |
VCI Objectに組み込まれているCar VCI Generatorに、それぞれ用意したオブジェクトを適用します。
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5 |
Car VCI Generatorの適用ボタンを押して、乗り物VCIの設定を適用します。
その後、上部メニューか、VCI ObjectからVCI出力をします。
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