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Block Location Builder リソース追加方法


概要

本ツールでは、アプリフォルダのResources内に格納することで、ブロック素材を追加できます。
フォルダ構成は以下の通りです

フォルダ名 対応ファイル 説明
BlockModel glb ブロックモデルを追加できます。
BlockTexture png ブロックに張るテクスチャを追加できます。
SkyImage png 全天球テクスチャを追加できます。
BlockModelのサンプル - BlockModelに使われるブロックモデルのサンプルです。
これをもとに改変を行っていきます。


ブロックモデルの追加方法

ブロックのモデルは、glb形式で追加が可能です。
ファイルの命名規則はないですが、デフォルトモデルの「SampleBlockX.glb」はこの先のアップデートで連番で追加される可能性があるので、オリジナルで追加する場合は別の名前をご使用ください。


作成方法

BlockModelのサンプルフォルダにあるglbファイルをモデリングソフトで開くと、下記のような構成になっています。


マテリアル名に特定の名前を指定することで、ツール内でマテリアルを変更することができます。

マテリアル
名前 説明
Chip1 ツール内で指定したテクスチャ1を適用します
Chip2 ツール内で指定したテクスチャ2を適用します

オブジェクト名に特定の名前を指定することで、特殊な扱いのオブジェクトを作成できます。

オブジェクト
名前 説明
Collider 足場コライダー用のモデルとして扱われます
このオブジェクトがある場合は、そのほかのメッシュにはメッシュコライダーが適用されません
MeshOnly メッシュのみのオブジェクトとして扱われます
上記のColliderオブジェクトが無ければ、コライダーの無いオブジェクトとして作成できます


ブロックテクスチャの追加方法

ブロックテクスチャは、png形式で追加が可能です。
ファイルの命名規則はないですが、デフォルトのテクスチャファイルの「BlockXX.png」はこの先のアップデートで連番で追加される可能性があるので、オリジナルで追加する場合は別の名前をご使用ください。


追加方法

正方形の画像で作成し、BlockTextureのフォルダに追加してください。

また、ファイル名にcutoutという文字が含まれていれば、Cutoutのテクスチャとして扱われます。
※大文字小文字は区別しません



天球画像の追加方法

天球に適用するテクスチャ画像を追加します。


追加方法

SkyImageフォルダに天球画像を追加します。
画像形式はエクイレクタングラー形式(360度パノラマ画像)が使用できます。
※厳密にはこのフォルダ以外のファイルを参照できますが、セーブファイルからロードする場合、このフォルダを基準にして画像を探すため、このフォルダ以外に格納すると読めなくなるのでご了承ください。